So-net無料ブログ作成

名前募集バーガーのヒント集!採用されると140万円! [雑学]

マクドナルドが
新メニューとして発表した
『北海道産ホクホクポテトと
チェダーチーズに焦がし醤油風味の
特性オニオンソースが効いた
ジューシービーフバーガー(仮)』
の名前が長すぎるとして
正式名称を
募集していますね。

名前が長すぎるので、
名前募集バーガー』と呼びます。

見事採用されると、
マクドナルドハンバーガー
10年分
10年×390円×365日=142万3500円

がもらえるとあって、
応募候補も
2月6日現在、
200万件を超えています。

ハズレても、
応募するだけで、
マックフライポテトの
Sサイズの料金で
Mサイズも
Lサイズも
買えるクーポンがついてくるので、
お得です。

応募したいけど、
いい名前が思い浮かばないって人のために
いくつかの候補と
考えるヒントをのせたいと思います。



スポンサーリンク






『名前募集バーガー』の候補


まずは、
2月6日現在で
人気の
名前募集バーガー』の
候補を挙げます。

『北の恵みバーガー』

『うまポテバーガー』

『北北(ほくほく)バーガー』

『道産子バーガー』

『ごろごろポテトバーガー』


いいネーミングの候補ばかりですね。

しかし、
今、挙げた候補と同じ名前で
名前募集バーガー』に応募すると、
バーガー10年分は
当選しませんので、
候補と違う名前を考えるしかありません。



『名前募集バーガー』のヒント


そこで、
名前募集バーガー』の
ネーミングを考えるヒントを
提供したいと思います。

まずは、
名前募集バーガー』とは
どんなものなのか?

残念ながら、
名前募集バーガー』は
先行販売のため、
販売店舗が限られていて、
私が住んでる地域では、
1店舗しか販売しておらず、
そこまで行くのに、
ハンバーガーの値段以上の
交通費がかかるので、
実際に食べにいけず、
味に関してのヒントは出せませんが、
名前募集バーガー』の
具材はこんな感じです。





手丸めバンズ

北海道産ポテトバター風味ポテトフィリング

スライスベーコン

バンズ

100%ビーフパティ1枚

北海道チェダーチーズ1枚

焦がし醤油で味付けしたオニオンソース

バンズ


一番上のバンズは、
名前募集バーガー』の為だけに
ひとつひとつ手で丸めた特性バンズだそうです。

ここまでで
名前募集バーガー』の
いい名前が思い浮かべばいいのですが、
思いつかない場合は、
もう少し突っ込んで、
仮の名前を参考にしてみましょう。

『北海道産ホクホクポテトと
チェダーチーズに焦がし醤油風味の
特性オニオンソースが効いた
ジューシービーフバーガー(仮)』



スポンサーリンク






このままだと、
ヒントにならないので、
具材の中身と一緒に
言葉を分けてみましょう。

・北海道産
・ホクホク
・ポテト
・ポテトバター
・ポテトバター風味
・フィリング
・ポテトフィリング
・ベーコン
・チェダー
・チーズ
・チェダーチーズ
・焦がし
・焦がし醤油
・焦がし醤油風味
・風味
・オニオン
・特性
・特性オニオン
・特性オニオンソース
・ジューシー
・ビーフ
・ビーフバーガー
・バーガー
・バンズ
・手丸めバンズ


上に挙げた言葉を
適当に組み合わせたら、
何個か
名前が作れそうですね。

『ベーコンポテトバーガー』
とか。

この名前では、
名前募集バーガー』の
よさが伝わりませんが、
あくまで、
名前を考えるヒントに。

名前募集バーガー』の
いい名前が思い浮かばない場合は、
さらにヒントとして、
ピックアップした用語から、
別の言葉を連想してみるとどうでしょう?

『北海道産』
・道産子 (候補の中に同じ言葉がありましたね)
・広大
・大自然
・北国

などなど。


『ほくほく』
・ホクホク
・ほく
・ホク
・北北
・あったかい
・やわらかい

などなど。


『ポテト』
・ポテ
・じゃがいも
・じゃが
・いも

などなど。


ピックアップした用語を
全部やってたらキリがありませんので、
この辺にしておきますが、
連想する言葉も
ピックアップするのをヒントに。

言葉を組み合わせると、
100個くらい
名前が思い浮かびそうですね。

名前募集バーガー』の応募は
1回だけじゃなく、
何回でも
できるようですから、
名前を1個だけ考えるんじゃなく、
最低、10個考えるつもりでやれば、
いい名前が
思いつくかもしれないですね。

どうですか?
名前募集バーガー』の
名前を考えるヒントに
なったでしょうか?



『名前募集バーガー』のダメな候補


最後に、
名前募集バーガー』を
応募するにあたって、
バカリズムさんが、
こんな名前はダメだろ
って候補を挙げてくれているので、
そちらも参考にして下さい。


『北の大地に育まれた黄金の
じゃがいもをやさしく挟み込んだ
それはまるで幼き頃遊んだ
鎌倉のほんわかとした温かさを
思い出す故郷が恋しくなるような
懐かしいバーガー』
余計長くなってますね。

『イモのやつ』
雑すぎますね。

『ビームモヒカンスパイラルクラッシャー』
イメージが湧きません。

『象形文字バーガー』
もはやパソコンでも出てこない文字では読めません。

『\(^o^)/バーガー』
気持ちは伝わりますが、読めません。

『フォアグラバーガー』
フォアグラは入ってません。

『禁止用語バーガー』
放送禁止になるような言葉は宣伝もできません。

『ポテトにぎり』
ハンバーガーですらなくなってます。



まとめ


少しは、
名前募集バーガー』に
応募するヒントになったでしょうか?

名前募集バーガー』の
応募期限は、

2月15日(月)23:59

までです。

気が向いたら、
ハンバーガー10年分を狙って、
応募してみて下さい。

ちなみに
他の候補とかぶったら
抽選になるようです。

公式ホームページも参考に。

【マクドナルド『名前募集バーガー』公式ホームページ】


関連記事

『名前募集バーガーの応募は何回まで?』






スポンサーリンク




名前募集バーガーの応募は何回まで? [雑学]

マクドナルドが
新バーガー
『北海道産ホクホクポテトと
チェダーチーズに焦がし醤油風味の
特性オニオンソースが効いた
ジューシービーフバーガー(仮)』
の新しい名前を募集していますね。

あまりに長い名前なので、
マクドナルドが
短い正式名用を募集しているのですが、
キャンペーンの名前も
名前募集バーガー
と、おもしろい企画になっています。

名前募集バーガー』の募集期間は、

2月2日(火)10:30~
2月15日(月)23:59

まで。

「応募したいんだけど、
何回までOKなんだろう?」

って疑問に思った人もいるのでは
ないでしょうか?

見事、
採用された際には、
ハンバーガー10年分が
もらえるってことで、
何回でもいいなら、
適当に応募するけど、
1回だけなら、
慎重に名前を決めたいですよね。

そこで、
名前募集バーガー』の応募は、
何回までOKなのか、
試してみました。



スポンサーリンク






名前募集バーガーに応募した結果


さっそく
マクドナルドの
名前募集バーガー』に応募してみました。

ちなみに名前は、
『ホクホクポテトバーガー』

あ、ありきたり(笑)

いいんです。
モノは試しなので。

で、
名前募集バーガー』に応募したところ、
マックフライポテトが、
期間中、何回でも、
150円で買える
クーポンがもらえました。

Sサイズの料金で
Mサイズも
Lサイズも
買えるってことですね。

有効期限は、
2016年2月13日(土)まで
となっています。

期間中、何回でも
ってところがうれしいですね。

ちなみに、
クーポンは自分で
印刷しなくてはいけないので、
少し面倒ですが。



名前募集バーガーの応募は何回まで?


そして、
名前募集バーガー』の応募は
何回までOKか?
ってところですが、
もう一度応募することができました。

2回目の名前は、
『ほくポテベーコンバーガー』

パクらないでくださいね♪

応募した名前は、
どうでもいいんですが、
2回目も応募できたってことで、
名前募集バーガー』の応募は
何回でもOK
ってことがわかりました。

名前募集バーガー』の
2月6日(土)までの応募総数は、
『2,331,512』
と、すごい数なので
あきらかに
何回も挑戦している人がいるって
わかりますね。



スポンサーリンク








応募方法


さて、
肝心の応募方法ですが、
インターネットができれば、
いたって簡単。

ツイッターアカウントか
メールアドレスがあれば、
だれでも応募できます。

応募方法の手順を紹介すると、

1.名前募集バーガーのマクドナルド公式募集HPに入る。

【マクドナルド名前募集バーガー公式ホームページ】


2.考えた名前募集バーガーの名前を入力する。

3.ツイッターアカウントかメールアドレスを登録する。

4.ツイッターアカウントで登録した場合は、
 マクドナルドのツイッターアカウントをフォローする。

 ※名前募集バーガーの当選を知らせる連絡は
 ツイッターのダイレクトメールで送られてくるため。


5.メールアドレスの場合は、アドレスを入力する。

6.マックフライポテトのクーポンを受け取る。

7.2月22日の当選結果報告を待つ。


どうですか?
いたって簡単でしょ?

難しいのは、
当選しそうなネーミングを考えることですが、
考えるヒントも
ブログに書いてますので、
よかったら、参考にして下さい。
何回でもOKなので
挑戦する価値はあると思います。

【名前募集バーガーのヒント集!採用されると140万円!】


募集の締め切りは、

2月15日(月)
23:59 まで
なので、
いいネーミングが思い浮かばなくても、
何回でも応募できますので、
何回も応募したほうが、
採用される確率も上がるので、
どしどし応募しましょう

もし、
私の名前募集バーガーの
ネーミングを考えるヒントを参考にして
当選した場合は、
賞金の1割下さい。

ウソです。

「当選したよ~」

ってコメントでも残して下さい(笑)

さて、
名前募集バーガーの募集期間は、
2週間しかありませんので、
この記事を見たら、
さっそく応募してみて下さい。

おもしろいキャンペーンなので
興味のある方はぜひ♪

ちなみに
食べてから判断したいって人は
『名前募集バーガー』を
販売している店舗が
限られているので、
近くのマクドナルドで
売っているか、
同じく『名前募集バーガー』の
公式ホームページで
確認してくださいね。

ちなみに私が住んでる県では、
1店舗しか取り扱っていませんでした。

そこまで行くのも遠い・・・。

もし、食べた人がいるなら、
感想をコメントしてくれると
ありがたいです♪


【マクドナルド名前募集バーガー公式ホームページ】







まとめ


ということで、
名前募集バーガー』の応募は
何回でもOKということがわかったので、
興味のある人は、
何回でも応募してみては?

採用されなくても、
名前募集バーガー』の応募をしただけで
マックフライポテトが
Sサイズの価格で
Mサイズも
Lサイズも
買えるってことで、
お得ですし、
見事、
名前募集バーガー』の
正式名称に選ばれると、
ハンバーガーが
10年分がもらえますし。

10年分=140万円相当の賞金

ってことで、
何回でもOKですし、
ダメもとで
名前募集バーガー』に
応募してみる価値はありますね。




スポンサーリンク








亞書の内容とは?著者アレクサンドルも実在せず [雑学]

1冊6万4800円もする本が
国立国会図書館に
78巻納本され、
代金の一部である、
136万円がすでに支払われていて
代償金目的では?
と話題になっています。

問題となっている本は、
亞書』という題名の本。



スポンサーリンク






亞書の内容とは?

ギリシャ文字をランダムに羅列したもので
意味はなく、
ギリシャ人が読んでも、
まったく意味の分からない内容になっています。

まったく同じページもあり、
著者は、
おもしろみを出すために
同じページを作ったということです。

なので、
本来の本というより、
美術品や工芸品として
作成した意図があるようです。

著者の
アレクサンドル・ミャスコフスキー
という人物も
作者のペンネームで
実在しない人物であることが
わかっています。

国立国会図書館に
納本された78巻以外に
シリーズとして
112巻まで
すでに作成していて、
作者の希望として、
132巻まで
作成したいそうです。


亞書は代償金目的か?

作者によれば、
本を作成するのに、
ページもカバーも
自前で取り寄せて作ったので、
製作費に3万円もかかっていて、
利益は6,000円くらいだそうです。

国会図書館に
納本したのも、
以前出版した
10万円する楽譜が
高すぎるので、
匿名の電話で
納本してほしいと
お願いされてから、
出版する本を
納本するようになったということです。


考察

1冊作成するのに3万円かかってる本を
20部ずつ作っているそうで、
112巻刊行していることから
製作費が
6720万円かかっています。

作者は、
他にも本を出していますが、
今年の売り上げが
300万円で
亞書の製作費に
印刷を請け負ったり、
両親から借金をした、
ということですが、
印刷も出版だけでは
儲からないからやっているそうなので、
そんなに売り上げがあるとは思えません。
両親からの借金も、
実家は、資産家なのでしょうか?
6000万も貸せるって?

以前は、
アマゾンでも販売していたそうですが、
今は、
販売を取りやめています。

そのまま、
販売を続けていたら、
話題性で
何冊かは売れたでしょうに。

おかしな点は
いくつかありますが、
作者は、
本当に
代償金目当てではない
と考察します。

おそらく、
ホントに義務感で、
国会図書館に
納本していたんでしょう。

代償金として受け取った
136万円も
国会図書館側から
言われたら、
返金するつもりでいるみたいですし。


原価がホントに3万円もするの?
って疑問は残りますが、
美術品や工芸品としてとらえれば、
一つの作品としては、アリですが、
国会図書館に納本する前に、
内容の確認をお願いしておけば、
あらぬ疑いをかけられることは、
なかったかもしれませんね。



スポンサーリンク






林修の今でしょ!講座3時間SP9月8日「実は恐い睡眠の新事実」 [雑学]

2015年9月8日(火)に放送された、
林修の今でしょ!講座3時間SP

1 「科学×料理 科学を使って料理を作れば簡単に美味しくなる」
2 「物忘れと認知症」の違い
3 「実は恐い睡眠の新事実」

の豪華3本立て。

今回は、
3「実は恐い睡眠の新事実」
を紹介します。

1 「科学×料理 科学を使って料理を作れば簡単に美味しくなる」
2 「物忘れと認知症」の違い
について知りたい人は、

林修の今でしょ!講座3時間SP9月8日


林修の今でしょ!講座3時間SP9月8日「認知症と物忘れの違いとは?」

を見てください。




スポンサーリンク







今回の
「実は恐い睡眠の新事実」では、
様々なリスクにつながる
6つの間違った寝方を教えてくれました。

①脳卒中につながる
②肥満につながる
③熟睡できない
④不眠症につながる
⑤脳梗塞のリスクが高まる
⑥脳の成長に影響


①脳卒中につながる間違った寝方

『睡眠不足が引き起こす可能性がある重大疾病』

睡眠不足だと
収縮した血管が元に戻らず
『高血圧』になる

高血圧になると
⇓⇓⇓
『脳卒中』 『心筋梗塞』 『うつ病』 『糖尿病』

を引き起こしてしまうそうです。

また、
高血圧の患者が糖尿病になる割合は
そうでない人と比べると『約3倍』

必要な睡眠時間は、
年齢によって、変わってくるので、
年齢に合わせた、睡眠時間を取るようにしましょう。

生後1~15日・・・約16時間
3か月~23か月・・・約13~14時間
2,3歳・・・約12時間
3~5歳・・・約11時間
5~9歳・・・約10.5時間
10~13歳・・・約10時間
14~18歳・・・約8.5時間
19~30歳・・・約7.75時間
33~45歳・・・約7時間
50~70歳・・・約6時間
70~85歳・・・約5.75時間


②肥満につながる間違った寝方

『肥満につながる間違った寝方も睡眠不足が原因』

人間には、
食欲を増すホルモンと
食欲を抑えるホルモンがあるが、

睡眠不足で『命の危険』を感じた脳が
栄養分を蓄えるよう体に指令
⇓⇓⇓
食欲増進ホルモンが活発になるため
空腹感におそわれる
⇓⇓⇓
必要ない栄養分は消費されず蓄積
肥満になる

また、
質のいい睡眠のため、
食事は、寝る前の3時間前までに済ませる。


③熟睡できない間違った寝方

『シャワーだけの人は熟睡できない』

眠気を促すには、体温計などで測る表面体温ではなく
体の内部の深部体温を下げる必要がある。

深部体温を下げるには?

お風呂に入って内臓などの深部体温を上げる。
上がった深部体温は温度を戻そうと熱を放出。
深部体温は元の温度より下がり眠気がやってくる。

シャワーだけだと、深部体温の変化が出にくくなり、
眠気を引き出せない。

お風呂に入るタイミング

寝るまでの時間が短いと体温が下がりきらず
体が火照って、寝れなくなる。
寝る前の2時間前にお風呂に入る。


④不眠症につながる間違った寝方

『眠れない時無理に寝ようとすると不眠症になる』

眠れない時に無理に寝ようとすると、
脳が寝室を眠れない場所と認識してしまう。

眠れない時は脳をだます

眠れると考えることで体がリラックス状態に
良質な睡眠につながる。
ムリに寝ようとせず、1回起きて、
眠くなったら、寝室に入るようにする。


『体を動かせば眠気スイッチが入る』


20秒でできる快眠柔軟体操

ポイント①
手を伸ばし逆の手で内側にゆっくり引っ張る

ポイント②
肩甲骨の周囲の筋肉が伸びることを意識

肩甲骨周辺を刺激して眠気スイッチを入れると
自然と眠気が促される。


『朝ごはんにみそ汁を飲む』

朝、大豆に含まれる成分を取ると
眠るための『メラトニン』ができてくる。

※メラトニン
眠りを誘う「睡眠ホルモン」の一種

15時間くらいかけてゆっくり作られていくから、
夜飲んでもダメ!

豆乳でも可

その他

お酒を飲んで寝るのはいい?
お酒は体もリラックスするので
眠気を誘う効果はある
2~3時間たつと交感神経が元気になって逆効果。

飲酒は寝る前3時間前までにする。


⑤脳梗塞のリスクが高まる間違った寝方

『高齢者が、日中に1時間以上昼寝をすると 脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まる』

短い昼寝は
脳の活動が活発な時に休息を与えることで
リフレッシュし効率が上がる。

しかし、
1時間くらい寝てしまうと
脳は深い睡眠に入ってしまう。
そこから目が覚めて起きる時
血管に対して負担がかかったり
血圧が上がったりして
脳梗塞や心筋梗塞のリスクが上がってしまう。

昼寝前にコーヒーを飲めば、スッキリ起きられる

眠気覚ましのコーヒーはすぐに効果が出ず、
20~30分後に効果が表れる。
ちょうど昼寝から起きた時にカフェインが効いてきて
寝覚めがよくなる。

アイスコーヒーはカフェインの効きが遅いため
ホットコーヒーを飲む。


⑥脳の成長に影響?間違った寝方

『子どもに夜更かしさせると、脳が成長しにくくなる』

研究成果で、
睡眠が足りていなかった子供たちのほうが
脳の海馬という記憶をつかさどる
大事な部分の体積が小さかった。

人間の体を形成する
大事な成長ホルモンを作っている、
睡眠時間を削ってしまうと
体や脳の成長が
うまくいかなくなる可能性がある。

『睡眠時間で成績が変わる』

記憶を定着させる時間は
最低約7時間の睡眠が必要。

睡眠不足が
記憶の定着を悪くさせることが判明している。


講師
RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック院長
白濱龍太郎先生


睡眠ひとつとっても、
さまざまな病気のリスクがあるんですね。

みなさんも、
今回の
林修の今でしょ!講座を生かして、
快適な睡眠を心がけて下さいね。



スポンサーリンク






林修の今でしょ!講座3時間SP9月8日「認知症と物忘れの違いとは?」 [雑学]

2015年9月8日(火)に放送された、
林修の今でしょ!講座3時間SP

1 「科学×料理 科学を使って料理を作れば簡単に美味しくなる」
2 「物忘れと認知症」の違い
3 「実は恐い睡眠の新事実」

の豪華3本立て。

今回は、
2 「物忘れと認知症」の違い

を紹介します。

1 「科学×料理 科学を使って料理を作れば簡単に美味しくなる」
を知りたい人は、
前回のブログを見てください。

林修の今でしょ!講座3時間SP9月8日


今回の
「物忘れと認知症」の違いでは、
認知症の名医が
認知症の4つのポイント
①認知症と物忘れの境界線
②認知症と物忘れのメカニズム
③最新予防法 オリーブ油[マル秘]料理
④最新予防法 昼寝をする

を教えてくれました。




スポンサーリンク







①認知症と物忘れの境界線

認知症と物忘れの境界を把握する
簡単なチェックテストがあったんですが、
試しに考えてみて下さい。


問題1
自宅の2階に上がってきたはいいが
何を取りに来たか忘れてしまう

問題2
おととい食べた晩ごはん
何を食べたか思い出せない

問題3
2日前に友人と食事をしたことを忘れてしまう

問題4
最近のニュースは
どんなことがありましたか?


いかがでした?

問題1と問題2が
思い当たる人。
これは、
単なる、物忘れなので、大丈夫です。

問題3が思い当たる人。
これは、認知症の兆候があります。

問題4は答え方によります。
ちゃんと時事ニュースが答えられた人は、大丈夫です。

・最近気になるニュースはない
・忙しくてニュースを見てない
と答えた人。
認知症の兆候があります。

認知症の初期段階として
→最近の出来事から忘れていく
→日常茶飯事になっていく

という兆候が見られます。

思い出せないことを悟られたくないので、
ニュースを見ていない、などの
『取り繕い』と言われる行動が見られるようになります。

早期発見の重要なポイントなので、
本人のチェックはもちろん、
家族が認知症かチェックしたい人は、
「最近、どんなニュースがあった?」
と聞いてみて下さい。


②認知症と物忘れのメカニズム

最新の研究で
認知症になるメカニズムが
わかってきていることもあるようです。

健康な人の脳と、
認知症の人の脳を比べると、
海馬と言われる部分が委縮しています。

なので、認知症は、
脳の海馬が委縮して起こると考えられています。

海馬が委縮する原因は
『アミロイドβ』というたんぱく質が
海馬にシミとして沈着していきます。
沈着して貯まると、脳細胞が減少し、認知症になります。

また、他の研究では、
認知症の発症リスクが上がる3つの要素として

約2倍・・・高血圧
約2倍・・・糖尿病
約3.4倍・・・歩幅が狭い人

が上げられています。

特に、歩幅が狭い人は、
筋肉量が少なく、血流が悪いので、
認知症リスクが高まる、
と、考えられているので、
予防として、
歩幅を広くして歩くとイイそうです。


③最新予防法 オリーブ油[マル秘]料理

認知症予防には、
オレイン酸と呼ばれる成分が
豊富なオリーブ油がいいそうです。

さらに、地中海料理を食べている人は、
食べていない人と比べると
認知症発症リスクが、54%も低かったそうです。

地中海料理が認知症予防に良い理由として
魚のDHA&オリーブ油のオレイン酸
多く含まれていることが上げられています。

DHA&オレイン酸は脳の血流を促し
認知症予防につながると期待されていて、
DHAは脳の神経組織の構成要素で
脳の機能維持に重要な役割を持っているとされています。


レシピ紹介

魚のオリーブ油煮込み
『アクアパッツァ』

1.フライパンにオリーブオイルと
潰したニンニクを入れ熱する

2.塩を振った白身魚の切り身を入れる

3.焼き色がついたら、中火にして
砂抜きしたあさり・トマト・白ワインを入れて
フタをして蒸し焼きにする

4.あさりのふたが開くまで蒸して
パセリを振り掛ければできあがり




④最新予防法 昼寝をする

『昼間に15分寝る』
が認知症予防につながる。

ただし、
60分以上昼寝すると、
逆に認知症になる可能性が高くなるので注意!

その他の予防法として、
『ガムをかむ』

ラットの実験によって、
歯がないラットはアミロイドβがたまっていた。

噛むことで『アミロイドβ』を
排出していると推測される。

ガムをかまなくても、
『食事の時、一口につき10回ほど多く噛むようにする。』

噛む回収が少なく早く食べる人
→内臓脂肪が増えやすい
内臓脂肪が増える
→脳の働きが落ちる
認知症になる。
と、考えられるので、噛む回数を増やすようにする。


家族が認知症になってしまったら

名医のまとめとして

認知症患者を抱える家族でうまくいく人たち
→笑っている家族が多い

認知症の人
→笑顔の多い人の話は信じてくれる

認知症の人が安心して生活できる雰囲気を作る
→認知症の進行が抑えられることが多い

と語っていた。


講師
東京都調布市 榎本内科クリニック院長
榎本陸郎先生


3「実は恐い睡眠の新事実」は
次回に続きます。




スポンサーリンク





林修の今でしょ!講座 3時間SP9月8日『化学×料理』第3弾 [雑学]

2015年9月8日(火)に放送された
林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル!

今回は、3本立ての豪華版!

1 『科学×料理 科学を使って料理を作れば簡単に美味しくなる』
2 「物忘れと認知症」の違い
3 「実は恐い睡眠の新事実」

今回の記事では、
その中でも、

1 『科学×料理 科学を使って料理を作れば簡単に美味しくなる』
を紹介します。

大好評につき、第3弾の企画!
家庭料理をプロの味に変える科学の力。

今回は、
カレー
ギョーザ
炊き込みご飯
の3つのメニュー




スポンサーリンク







まずは、
カレーの作り方

一流店のカレーの特徴と言えば、
・ホクホクの「ジャガイモ」
・ジューシーな「肉」
・味に広がりがある「ルウ」

・ホクホクの「ジャガイモ」の作り方とは?

家庭で作ると、どうしてもじゃがいもが煮崩れして
ボロボロになりがち。
失敗の原因は、いきなり沸騰したお湯に
じゃがいもを入れることが原因だった!

作り方

水の状態から、ジャガイモ、
その他の、にんじん、玉ねぎも入れる。

弱めの中火で温めていく

約50℃で火を止めて3分つけてから、
湯きりをする

50℃のお湯につける科学的理由

細胞を守る膜を作らせて
煮崩れしにくい状態を作る


・ジューシーな「肉」の作り方とは?

家庭で作ると、パサパサだったり、固い肉になりがち。
原因は、一般的な焼き方の
強い火力で一気に焼く焼き方が原因だった!

作り方

弱い火力で徐々に温度を上げていく

鶏肉は皮から焼いて、焼き色を付ける

肉に焼き色を付けるには
約180℃必要で、
油が外側にハネ始めると
フライパンが約180℃の合図

弱火で加熱する化学的理由

肉は、約45~55℃の間で細胞が収縮し始める。
ゆっくり通過すると、収縮するのが少なくて済む。


・味に広がりがある「ルウ」の作り方とは?

家庭で作ると、一晩寝かせたカレーが
美味しく感じるが、そんな時間もない。
一味加えることで、じっくり煮込んだ味に。

作り方

炒めた肉に
バルサミコ酢を入れて、煮立たせる。
煮立たせたら、
煮込んだ野菜と混ぜる。



いきなりルウを溶かすと、塊ができるため、
肉と野菜を混ぜた煮汁でルウを溶かしてから、
肉、野菜に混ぜる。

メープルシロップを少量加えて、煮こんだらできあがり。



メープルシロップを入れる科学的理由

人間には『旨・甘・塩・酸・苦』の5つの味覚があり、
バランスが良いと美味しく感じる。
通常のカレーだと
『旨・塩・酸』だけなので、
『甘』を足すと、より美味しく感じる。


ギョーザの作り方

一流店のギョーザの特徴と言えば、
・ジューシーな「あん」
・もっちりとした「皮」


・ジューシーな「あん」の作り方とは?

家庭で作ると、ボソボソな「あん」になりがち。
一般的な作り方、
手で「あん」をこねていることが原因だった!

作り方

熱を加えないために
すりこぎ棒を使う

結着というのは
練るというより「潰す」
事が大事なので、ヘラは使わない。

まずは肉と塩だけで練る。

結着を作ってから野菜を入れる。

しょうが・ニンニク・しょうゆ・ごま油などで
味付けをしてヘラでかき混ぜる。

最後だけ手でまとめる。

手でこねない化学的理由

結着していない肉は、
うま味成分や水分が抜けやすいので、
パサパサした仕上がりになりがち。

肉は、約30℃で熱が入り始めるから、
手の熱が肉に伝わらないように、
すりこぎ棒を使う。


・もっちりとした「皮」の作り方とは?

家庭で作ると、べちゃべちゃの皮になりがち。
原因は、焼くときの水の入れすぎが原因だった!

作り方

火をつける前に
フライパンに油、大さじ1杯の水を入れ、
ギョーザを並べる。

フタをして密封し弱火をつける

炎がフライパンに接するか接しないかの
弱火で加熱する。

だいたい10分から13分程度。

蒸しあがったら、ふたを外し、
ギョーザの焼面に焦げ目がつくまで焼く。

水を少量にする化学的理由

料理店で、水を多く入れるのは、火力が強いから。
家庭で作る場合、少量の水で十分。


炊き込みご飯 (きのこ)

家庭で作ると、素材の味がしみ込んでいない、
固い炊き上がりになってしまう。
素材の良しあしじゃなく、
調理前の、ひと手間足りないのが原因だった!

作り方

きのこを使用する直前まで冷凍しておく。

洗ったお米に適量の半分の水を入れる。

醤油・酒・塩で味付けする。

お米2合に対し「氷200g」を入れて炊く。

きのこを冷凍して、炊く時に氷を入れる科学的理由

きのこは生の状態だとうま味成分が少ない。

きのこの場合、
細胞が破壊すると、うま味成分が増幅する。
冷凍すると水分が膨張して、
細胞が破壊されてうま味成分が引き出される。

氷を入れて、炊く理由は、
沸騰までの時間を稼ぎ
米に多く水を吸わせるため。

氷を入れると、
①炊飯器の中の温度が下がる
②沸騰までの時間が長くなる
③お米が多くの水を吸収する

たくさんの水を吸収すると
固いでんぷんが柔らかくなり
ふっくらしたご飯になる。




スポンサーリンク







いかがでした?
今回の、
林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル
『科学×料理 科学を使って料理を作れば簡単に美味しくなる』
常識だと思って、やっていた調理方法が、
料理をまずくする原因になってたんですね。


講師
フランス料理シェフ・料理研究家
水島 弘史 先生


長くなってしまったので、
2 「物忘れと認知症」の違い
3 「実は恐い睡眠の新事実」
は、次回、紹介したいと思います。


「死ぬほどつらい子は学校を休んで図書館へいらっしゃい」鎌倉市図書館 [雑学]

鎌倉市図書館が
8月25日にツイッターでのつぶやきが話題ですね。
もうすぐ2学期が始まりますが、
先日、
「18歳以下の子どもの自殺が最も多いのは
夏休み明けの9月1日」
というニュースが流れてのツイートだと思います。

リツイートも26日に2万件を超す
話題となっています。





こういった駆け込み寺があれば
9月に入って、悲しいニュースを聞くことが
少なくなるかもしれませんね。

著名人にも伝わっていて、
今は、東京都の教育委員会に所属している
乙武 洋匡さんもリツイートして
コメントをつぶやいています。





鎌倉市図書館の
やり方は、正しくないかもしれない。
「マンガもライトノベルもあるよ。」って・・・。

でも、
「つらかったらおいで。」っていう意志が、
子供たちに伝わって
「死ぬほどつらいことなら、
逃げてもいいんだ。」
って、わかってもらえたら、
最悪の結果を生むことは
避けられるかもしれない。




スポンサーリンク







乙武さんが小学校の先生を
やめさせられることになったのも、
保護者からの意見があったから。
どちらが正しいとは言えないけど、
解決する方法はあったかもしれない。

同じように
9月1日の問題は、
1人の大人だけで解決できないほど
根深い問題かもしれない。

ただ、
鎌倉市図書館のような
気持ちの人が増えれば、
救える命は、いっぱいあると思う。

そういった意味では、
リツイートの2万件は、
少ないのかもしれない。

子供たちには、もちろん、
大人にも拡散されて、
未来ある子供が
成長できる社会になりますように。




スポンサーリンク




文科省が妊娠のしやすさと年齢を副教材に [雑学]

文科省が
高校生の保健教育向けの副教材として
『健康な生活を送るために』を作成して
8月下旬から、各高校に配布すると発表がありましたね。

『健やかな妊娠・出産のために』など
妊娠のしやすさと年齢の関係をグラフに表わしたものなど、
A4判で45ページのもの。




スポンサーリンク







このブログでは、
たまにですが、
不妊について
「妊娠適齢期を広める必要がある。」
と言ってきたので、
今回の文科省の取り組みは大賛成です。

ただ、高校生に
避妊と不妊を同時に教えて、
現実問題として
不妊の問題を覚えてくれるか
不安ですが、
知る機会がなかった
今までより
前進はしてくれるでしょう。


子供ができにくくなるのを承知で
働いていたなら、
あきらめもつきますが、
仕事にやりがいを感じて
働き続けて
仕事も軌道に乗り、
落ち着いてきて
「そろそろ結婚しようかな」
と思った時には、
子供ができにくい年齢になっていて、
子供はあきらめなければいけなかった。
っていうことは、なくなってほしい。

子供をあきらめるのは、
つらいことです。

そういう人を出さないためにも
高校生には、覚えておいてほしいし、
今回のニュースが広まって、
高校を卒業した人にも
知ってもらいたいです。

ニュースでは、
不妊に関しての文章が多かったため、
一部分しか見ないで
批判するコメントもあったので、
今回、配布される
『健康な生活を送るために(高校生用)』
の全項目を載せておきます。


01.高校生の悩みや不安とその対処方法
02.考えよう、日々の事件・事故災害から身を守るために…
03.君たちの自転車の乗り方は安全?
04.自分の命、他者の命を守るためにできることは…
05.高校生が気を付ける食生活
06.体重コントロール
07.生活習慣病
08.歯と目の健康
09.喫煙は過去の習慣?
10.飲酒の問題は社会の課題
11.危険ドラッグは毒だ!
12.喫煙、飲酒、薬物乱用を始めないために
13.情報に惑わされないで!
14.知っておきたい感染症
15.知らないと怖い性感染症
16.HIV、エイズについて正しく知ろう
17.みんなを守る予防接種
18.医薬品の適正使用
19.安心して子供を産み育てられる社会に向けて
20.健やかな妊娠・出産のために
21.「がん」ってどんな病気?
22.私たちと「がん」

引用:文部科学省ホームページより


この内容では、
児童虐待や、
育児ノイローゼなど、
育児の大変さの記述がありませんし、
従来通り
避妊についても
教えていかなければいけませんが。


文科省のホームページでは、
今回の
『健康な生活を送るために(高校生用)』
の全文もPDFファイルで
見れますので、
知らなかった人は、
ぜひ見てください。

『健康な生活を送るために(高校生用)』




スポンサーリンク




江戸川病院がネットで話題!院長の斬新すぎるコンセプトとは? [雑学]

ツイッターなどのネットで、
江戸川病院が話題となっていますね。
なぜ、話題かって?
それは、院長の斬新すぎるコンセプトにありました。

斬新と言っても、
最先端医療を次々導入しているとか、
看護師さんがスチュワーデスの格好をしてるとか、
どこかで聞いたことあるような斬新さではなく、
ここは病院かってくらいにこだわった
内装や、装飾です。



スポンサーリンク






病院に入れば、
壁に描かれた、現代アートの数々。
廊下だけじゃなく、階段にも描かれていて
何も描いてない壁がないんじゃないかってくらいに
描かれています。

ある廊下では、
白を基調とした病院にあるまじき、
真っ赤に塗られた壁と天井。

CJSERXxUkAAkcGO.jpg
塩分控えめで
@enbunhikaemede

そして、MRI検査機の上には、
大きな象さんのオブジェが。

CMSeki0UcAAV0p9.jpg
まな板
@manaita_SSSize

病院の入り口には、
カメが水槽で泳いでいるし、
外に出れば、
アルマジロや、フラミンゴが。

駐車場の壁にも、現代アート。

もはや、ここがどこかわからなくなってくる。

いや、外観やロビーは、ちゃんと病院に見えるんだけどね。

そんな、江戸川病院だけど、
開院は、1932年。
何と、80年以上続く、伝統ある病院。

院長の加藤さんは、3代目の院長で、
40代で院長を任されている。

院長を任されてから10年。

患者が居心地いい院内作りを目指し、
院長が好きな、非日常を感じてもらうため、
インテリアを病院っぽくない雰囲気にこだわったり、
ポップなアートを随所に飾ったり、
院内で、動物を飼ったそう。

確かに、
病院嫌いの子供たちは、喜んでくれて、
この病院なら、おとなしく来てくれそうだね。

院長の狙い通り、
病院でも、非日常を味わうことができそうだから
興味のある人は、行ってみたら。


社会福祉法人 仁生社 江戸川病院
住所:東京都江戸川区東小岩2-24-18
最寄駅:JR総武線小岩駅、京成江戸川駅
電話:03-3673-1221


って、病気じゃない限り用事はないか?




スポンサーリンク



高校生ぐらいの浴衣姿の男女。女の子は相手を見て話してるのに・・・がスゴイことになってる [雑学]

『高校生ぐらいの浴衣姿の男女。
女の子は相手を見て話してるのに、
男の子はあらぬ方向見て会話したりしてて、
女の子可哀想だろとか思ってたら、
女の子が視線をはずした一瞬で
男の子が女の子の方をガン見していて笑った。
浴衣姿が可愛くて直視できなかったんだね。
微笑ましいね。
俺は今すごく死にたいね。』

by
Fやしきゅぅ

@fullyashiki
から引用

『Fやしきゅぅ』って人のツイートのリツイートが
スゴイことになってる。




スポンサーリンク







8月1日にツイートされた、上のリツイートが
8月6日午前2時現在3万5千を超えてる。

いや、確かにいいツイートなのだが、
さすがに3万を超えるって、どういうこと?

一番のピークは、
8月3日だけど、
その後も次々にリツイートされてる。

っていうか、今日も、夜の10時をピークに
まだ、リツイートされてる。

この現象は何?

夏休みだからなせる技なのか?

今まで、1万リツイートは見たことあるけど、
3万リツイートはすごいな。

これをツイートした、Fやしきゅぅさんは、
エコーズって事務所に所属してる役者さんだそう。

写真を見ても、オレには、誰かわからないけど、
有名人の人じゃないよね?

tumblrの爆発力なのかな?

何か、ネットの花火みたいで面白いけど、
こんな夜中に続くリツイートの嵐。

さすがに、みんな、夏休みだからって
夜ふかししすぎだろ。

そろそろ寝たほうがイイよ。

オレもそろそろ限界だ…。

もう寝ます。

夜中まで起きてると、
何だか不思議なものが見れるなぁ~。

では、おやすみなさい。




スポンサーリンク





ブログを作る(無料) powered by So-netブログ